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教習所の第一関門カーブコースを簡単攻略する方法

ここではコースに出たときの教習所コースを攻略するコツをお教えします。
バイクを走らせれるようになったら次はいよいよコースを走ります。コースのポイントごとにコツを書いていきます。

1.円周コース

  まずバイクを走らせることが出来たら、そして教習を受ける前にならし運転で走ります。
  ただ円のコースをグルグル走るだけなのですが、これぐらい楽だと感じる人は自分なりに課題を持  つ事が大切です。
  例えば直線にはいったら○○q出るようにする、カーブにはいったらリーンイン・リーンアウトの  練習などを自分の課題として持つのもいいでしょう。
  まだ運転がおぼつかない人は簡単なコースですがカーブなどで大きくふくらんでしまうことがあり  ます。ポイントとしては怖がらず車体を寝かせる事が大切です。バイクはハンドルで曲がるのでは  なく体で曲がることが重要です。
  あと視線も大事です。前をただ見るのではなくカーブの終了地点をみることもポイントです。
  直線では速くても4速ぐらいまでしかはいらないので、3速でまっすぐ一定のスピードで走る事を  心がけましょう。直線からカーブに入るときは十分減速してください。
  ブレーキをカーブに入ってからかけるとバランスをくずし転倒の危険があります。注意してくださ  い。

2.踏み切り
  踏み切りは一時停止をして左右確認だけですので特にポイントはありません。停止、発進ができれ  ば何の問題もないでしょう。

3.S字カーブ

  S字は円周のコースのカーブにはいる要領です。ギヤは2速で十分に減速し、目の前を見るイメー  ジではなくカーブの終了地点を見ます。すると自然と体が曲がろうとしてくれます。

4.クランク
  クランクは直角に曲がるポイントです。ギヤは2速で通過するのですが、ポイントとしては前輪ブ  レーキは使わないことです。使ったとしてもほんの軽く握るていどにしてください。おもいっきり  握ってしまうとバランスをくずし転倒あるいはコースから脱線します。ブレーキはフットブレーキ  で!!! (続く)

 

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